Tirenavi

タイヤナビ(TIRENAVI)は格安 中古タイヤ ・中古ホイールを取り扱う、埼玉を拠点にした日本最大級のインターネット通販会社です。

タイヤサイズの見分け方、交換時期の目安

タイヤサイズの見分け方、交換時期の目安

 

www.youtube.com

 

タイヤサイズの見分け方、交換時期の目安

製造メーカーによって、ブランド名表記等が入ったものや、様々な記載がありますが、タイヤサイズは、一般的にタイヤ本体、側面に「

tirenavi.jp

」というように記載されています。タイヤの購入を検討する際、

まずはご自分の車のタイヤサイズを調べておくとスムーズです。

実際の交換目安で重要なのは、タイヤの溝です。車検時にもチェックする項目で、溝が少なくなると、グリップ性能が低下し、とても危険です。溝が減ってくると、ブレーキが効きにくく、スリップも起こりやすくなります。特に雨の日は、要注意です。このタイヤの溝の点検の目安となるのが、「スリップサイン」です。

タイヤがすり減ってくると、溝がなくなり、「スリップサインが出てきます。残り溝の深さが1.6mm以下になると、そのサイン実際の交換目安で重要なのは、タイヤの溝です。

車検時にもチェックする項目で、溝が少なくなると、グリップ性能が低下し、とても危険です。溝が減ってくると、ブレーキが効きにくく、スリップも起こりやすくなります。特に雨の日は、要注意です。

このタイヤの溝の点検の目安となるのが、「スリップサイン」です。タイヤがすり減ってくると、溝がなくなり、「スリップサインが出てきます。残り溝の深さが1.6mm以下になると、そのサインが露出してきます。

このスリップサインが1か所でも露出すると整備不良となる為、使用禁止と法律で定められています。

スリップサインが露出する前に、日々点検し、溝が減っている、雨の日に滑りやすいなど感じればそこが交換時です。
また、

タイヤの溝底部分にひび割れが発生していないかも確認が必要です。小さな細かいひび割れであっても、経過とともに少しずつ大きくなりバーストする場合もあります。バーストも交換の目安です。

また、タイヤの側面はタイヤの中でも最もゴムが薄く、弱い部分です。タイヤのサイド部にキズ等がある場合は、すぐに交換しましょう。上記が、タイヤの交換目安です。ご自分でもチェックしてみましょう。