Tirenavi

タイヤナビ(TIRENAVI)は格安 中古タイヤ ・中古ホイールを取り扱う、埼玉を拠点にした日本最大級のインターネット通販会社です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイヤが使えなくなる前にいつ交換するか?

タイヤは大丈夫に見えますが、それでも長い間あなたの車に使用されています。 だから、あなたはだいぶ長い間こう考えているかもしれません:私はいつタイヤを変えるべき? パンクやパンクに加えて、タイヤの交換時期を決定するのに役立つ2つの要素があります…

横浜ゴム 、ヒストリックカー向けにホワイトリボン タイヤ

「RADIAL 360 STEEL」は、クラシックなパターンデザインとサイドデザインに加えてサイドウォールに施したホワイトリボンが特徴で、これまで海外市場向けに展開されていた。今回発売するサイズは1960~70年代のアメリカ車などに対応するほか、カスタム用とし…

一世を風靡したクロカン 4WD が激減!? 復活してほしい SUV 3選

復活希望! 姿を消したクロスカントリー4WD車たち 世界的に人気が高いSUVですが、日本では1990年代にRVブームがあり、各メーカーから本格的なクロスカントリー4WD車が販売されていました。 しかし、現在は車種が激減し、ユーザーが選択できる車種が限られて…

住友ゴム 「健康経営銘柄2020」に初の選定

住友ゴム 工業は3月3日、「健康経営銘柄2020」に初めて選定されたと発表した。「健康経営銘柄」の選定は、経済産業省が東京証券取引所と共同で行っている。従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業を選び、その企業の取り組みが株…

同じ「プリウス」でも100万円も違う? 中古車 市場 に起こる異変とは

近年の中古車は、年式重視傾向? 中古車選びの二大ポイントは「年式」と「走行距離」といわれており、予算を考えながら落とし所を見つけるのが一般的ですが、近年の中古車市場ではそのバランスに異変が起きているようです。 中古車の購入を検討すると、同等…

アメリカ版 ホンダ 「 CR-V 」がカッコイイ! 日本と異なる魅力とは?

北米ではホンダ初の電動SUVとして「CR-Vハイブリッド」登場! 米国ホンダは、新型「CR-Vハイブリッド(2020年モデル)」を2020年3月1日から発売すると発表しました。 CR-Vのハイブリッド仕様は、日本では2018年11月から発売されていますが、北米ではホンダ初…

軽自動車 にGT-RのDNAが宿る!? 雪国仕様の 日産 「 デイズ 」が見せた驚きの走行性能とは

軽自動車「デイズ」は意外と雪道走行が得意だった!? 冬季はスタッドレスタイヤや各メーカー自慢の横滑り防止装置やAWDシステムの安定性・操縦性を体感するために、雪道/氷上などで滑りやすい「低ミュー路」での試乗が多くなります。 そのなかでも日産は、「…

トーヨータイヤ 、本社勤務者を対象に服装を自由化

TOYO TIRE( トーヨータイヤ )は3月2日から本社で働く社員約300名を対象に服装を自由化すると発表した。また、本社以外の拠点においても体制を整え次第、同様に進めていく予定だという。 同社は持続的な成長を実現していくため、従業員がやりがいをもって活…

ブリヂストン グループ 米キャタピラーから最高評価の認定

ブリヂストン は1月30日、米キャタピラー社からSQEP(サプライヤー・クオリティ・エクセレンス・プロセス)認証の最高評価「プラチナ」認定を取得したと発表した。 同認証は、キャタピラー社がサプライヤーに継続的な品質改善を促すプログラム。プラチナ認定…

ピレリ 、新型シミュレーターを導入 開発期間の短縮へ

伊 ピレリ はこのほど、ミラノの研究開発部門で最新型シミュレーターの運用を開始したと発表した。開発サイクルとタイヤテストのスピードアップを目的に導入したもので、タイヤの開発期間を短縮するとともに、プロトタイプの数を削減できる。 同社は既にF1を…

ブリヂストン 、新TVCM「100人のちゃんと買い。」を2月29日より放映開始

ブリヂストン は昨年に引き続き、竹野内豊さんと杏さんを起用した新テレビコマーシャル「100人のちゃんと買い・実感篇」を2月29日より全国で順次放映開始する。また、放映開始に合わせて、同社のウェブサイトや公式YouTubeチャンネルでも配信を行う。 同社が…

横浜ゴム 、日本赤十字社の「防災・減災プロジェクト」に参加

横浜ゴム は日本赤十字社が3月1日から31日に実施する「防災・減災プロジェクト~私たちは、忘れない。~」の趣旨に賛同し、同プロジェクトに取り組むと発表した。同社がこの活動へ参加するのは昨年に続き、2度目。 「防災・減災プロジェクト」は、今もなお被…

絵画の世界に入り込む「 没入 体験ミュージアム」 東京 ・品川の 寺田倉庫 で

世界的トレンドである「没入感」をキーワードとしたアート体験プログラム 「Immersive Museum(イマーシブミュージアム)」は、エンターテインメントのジャンルで世界的なトレンドである「Immersive=没入感」をキーワードとする新たなアート体験プログラム…

住友ゴム 、ラジオ局や交通安全協会と タイヤ 安全点検を呼び掛け

住友ゴム 工業は、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県の各ラジオ放送局が主催し、各府県の交通安全協会が後援する交通安全キャンペーンに協賛すると発表した。3月1日から4月30日までの2カ月間、ラジオCMを通じて安全運転と タイヤ の日常点検を幅広く呼…

ハンコック 「デザインイノベーション2020」を実施

韓国の ハンコック タイヤは1月16日、米シンシナティ大学と共同で「デザインイノベーション2020」を実施すると発表した。 同プロジェクトは、未来的で問題解決型の走行メソッドを目指す同社の研究開発の一環として、大学と共同研究を実施するもの。2012年に…

住友ゴム タイヤのゴム内部の特定材料を観測可能に

住友ゴム 工業は1月23日、タイヤ用ゴム内部の特定の材料を選択的に観測する手法を確立したと発表した。また同社はこのほど、この手法を活用し、ゴム内部の硫黄架橋の粗い部分・密な部分(粗密)を鮮明に観測することに世界で初めて成功したことを明らかにし…

ベントレー 「 コンチネンタルGT マリナーコンバーチブル」登場 ラグジュアリーな最高峰オープンモデル

ジュネーブモーターショーで世界初公開 ベントレーは、スイスでおこなわれるジュネーブモーターショー2020で、コンチネンタルファミリーのなかで、もっともラグジュアリーなモデルとなる新型「コンチネンタルGTマリナーコンバーチブル」を世界初公開すると発…

1億円の激レア レクサス 車がひっそり展示!? 500台限定モデルがある意外な場所とは

レクサスの最上級モデルが降臨! 2019年11月にレクサスの新店舗「レクサス浜田山」がオープンしました。場所は東京都杉並区浜田山で、東京の高級住宅地としても名前が知られている土地です。 そんなレクサス浜田山には、1億円の価値を持つともいわれる極めて…

レクサス の新型超高級 ミニバン 「 LM350 」登場か!? 香港で予約開始

レクサス初のフラッグシップミニバン レクサス香港は、インスタグラムやフェイスブックなどの公式SNSで、ミニバンのフラッグシップモデルとなる「LM350」のティザーイメージを公開しました。 同モデルは、2019年4月の上海モーターショーで世界初公開された「…

横浜ゴム のコンセプトタイヤ、印マルチ・スズキのコンセプトEVに装着

横浜ゴム は2月6日、インドのマルチ・スズキ・インディア社のコンセプトEV「Concept FUTURO-e」向けに「BluEarth」(ブルーアース)のコンセプトタイヤを開発したと発表した。同タイヤを装着した車両は、2月7日から12日にニューデリーで開催される「Auto Exp…

ブリヂストン 、 トラック・バス用タイヤ で“断トツ”の3商品投入

ブリヂストン は1月31日に都内で トラック・バス用タイヤ の新商品発表会を開催し、燃費性能やライフを向上させた3つの新モデルを3月から発売すると発表した。同社は商品とサービス、デジタルツールを活用したソリューションビジネスを推し進めており、その…

ミシュラン 、安全な車社会の実現へ向け保険会社と提携

仏 ミシュラン は1月17日、法人向け保険会社の独HDIグローバルSEと提携すると発表した。走行データの収集や処理、分析を行うミシュランのDDI(ドライビング・データ・トゥー・インテリジェンス)事業とHDIのノウハウを組み合わせ、フリートを保有する企業に…

デリカ顔の 三菱 新型「 eKスペース 」登場! 目指したのは軽ワゴン王者のN-BOX

三菱 の軽スーパーハイトワゴン「 eKスペース 」がフルモデルチェンジして、2020年3月19日より発売されます。新型モデルでは、SUVテイストの「eKクロススペース」も設定されますが、いったいどのようなモデルなのでしょうか。 競合ひしめく軽ワゴン市場に三…

2割が タイヤ の整備不良 タイヤ協会が2019年の点検結果まとめ

JATMA(日本自動車 タイヤ 協会)は1月21日、2019年1月から12月に実施したタイヤ点検の結果をとりまとめて公表した。それによると、装着タイヤに何らかの整備不良があった車両の比率は高速道路で28.5%、一般道路で18.2%となった。 同協会では昨年、全国の…

ブリヂストン 「第23回環境コミュニケーション大賞」で「 優良賞 」受賞

ブリヂストン は2月21日、同社が発行した「サステナビリティレポート2018-2019」が、「第23回環境コミュニケーション大賞」の環境報告部門で「 優良賞 」を受賞したと発表した。 環境省が主催する「環境コミュニケーション大賞」は、事業者の環境コミュニケ…

横浜ゴム の平塚製造所が 「かながわ地球環境賞」を2度目の受賞

横浜ゴム は2月7日、平塚製造所(神奈川県平塚市)が神奈川県とかながわ地球環境保全推進会議が主催する「令和元年度かながわ地球環境賞」を受賞したと発表した。2009年から毎年開催している体験型環境イベント「Think Ecoひらつか」の取り組みが高く評価さ…

新たに157カ所を掲載「 ミシュラン ・グリーンガイド・ジャポン」第6版販売開始

る。 「ミシュラン・グリーンガイド」は、観光地や景勝地、史跡など、旅行者がその土地をより深く理解し、満喫できる情報を掲載し、そのおすすめ度を星の数で紹介している。今回は約2年半ぶりのリニューアルとなり、ミシュランの社員による新たな追加調査情…

住友ゴム 2020年もFALKENで「ニュル24時間」に参戦

住友ゴム 工業は2月12日、グループ会社のファルケンタイヤヨーロッパが5月21日から24日までドイツで開催される世界最大級のツーリングカーレース「ニュルブルクリンク24時間レース」にファルケンモータースポーツチームとして参戦すると発表した。また、13年…

国内 タイヤ メーカー「新型肺炎」で今後の影響を懸念

感染拡大が続く新型コロナウイルスについて タイヤ メーカー各社の現地工場は概ね生産を再開したものの、今後の影響がどこまで広がっていくか予断を許さない状況だ。 ブリヂストンの津谷正明CEOは2月17日の決算会見の中で、「直接的な影響はそれほど大きくは…

連載「 横浜ゴム のタイヤ勉強会」②「空洞共鳴音」を低減する意味

横浜ゴム は、昨年の東京モーターショーで「SILENT FOAM」(サイレントフォーム)をはじめとするスポンジの吸音材を紹介した。 タイヤ内に配置するスポンジは、タイヤ/ホイールに囲まれた空間で空気が振動して発生する「空洞共鳴音」を低減するもの。この共…